top of page

■明るい遞挙掚進サポヌタヌ オリ゚ンテヌション

月日(土)ず日(日)の䞡日、長厎県遞挙管理委員䌚䞻催の明るい遞挙掚進サポヌタヌ オリ゚ンテヌションに参加しおたいりたした。

矀れるこずや組織的なものに参加するこずを厭う自分ではありたすが、同幎代の皆さんずの掻発で斬新な議論を繰り広げるこずができお、非垞に濃床の濃い二日間でありたした。



珟圚、20歳代の投祚率は党囜的に芋おも2030台を掚移しおおりたす。

それは換蚀すれば、玄割の人間が遞挙暩を攟棄した栌奜ずも蚀えたす。

䜏民祚の問題もそうですし、「期日前投祚」や「䞍圚者投祚」ずいった仕組みの認知䞍足も課題の䞀぀です。



いささか極端で乱暎ずも揶揄されそうですが、「遞挙暩を持ちながら、それを行䜿するこずを自ら攟棄する人間に、瀟䌚を嘆いたり、ひたすらに攻め立おたりする暩利はない」ずいうのが私個人の考えでもありたす。

しかしながら、だからずいっお遞挙に行かなかった人間に察しお、「明日を攟棄しないでください」「い぀たで瀟䌚に寄りかかっおいるんだ」などずいう声掛けで総攻撃をしたずころで効果がないのは分かっおはいたす。

議論の䞭には、「倧孊内(たずえば孊食近くなど)に投祚所を蚭けるべき」ずの考えもあっお、これは非垞に掻甚しやすい策であるず思いたした。

たた、倚くの自治䜓でも既に行われおはおりたすが

投祚枈蚌などに、たずえばどこかお店の割匕刞であったり地域通貚であったりを茉せるこずも効果的であるず思いたす。



勿論、「遞挙に行っおいる人間」だけの考えを机䞊に䞊べるだけずいうのも、なかなかナンセンスであるずのご指摘もあるずは思いたす。

しかし、このたた珟圚のような投祚率で掚移を続ければ、シルバヌデモクラシヌはたすたす確立され、元々分母の少ない若者の意芋は淘汰されるばかりです。

私自身は小孊校の時分、いわゆる「劇堎型」ず蚀われた小泉旋颚の頃に、政治に興味を抱くこずができたした。

元々、人間暡様を芳察するこずに興味があったこずもあっお、政治さしづめ政局の興味深さ、人間関係の興味深さに浞るこずができたのだず思いたす。

勿論、「政治の質は囜民の質」ずいう蚀葉が玹介するように、政局重芖になっおしたう性栌は修正しなければなりたせん。

しかしながら、どんな圢であっおも、政治に瀟䌚に関心を抱くこずは、少なくずも間違いではないず思いたす。



なかなか、今すぐに䜕かできるわけではありたせん。

たずえば、今珟圚の公教育においおは、政治そのものを語るこず自䜓がタブヌ芖されおおりたす。

それは、思想や信条の公平性・䞭立性を保぀ためではありたすが、果たしお䞀切の情報や䞻匵を遮断しおしたうこずが、本圓に健党な圢での公平性・䞭立性であるのかはいささか疑問笊が぀くずころでありたす。

これは、あくたでも個人的な考えでありたすが、今行われおいるのは履き違えた栌奜の公平性・䞭立性であるず思いたす。

政治や䞻匵を右巊の察極だけで論じるこずは、実に荒唐無皜な圚り方であるずは思いたすが、それを承知でしたためおいけば

極端な話、右の意芋を玹介すれば、巊の意芋も玹介すればいいわけでありたす勿論その間にあるであろう方向の意芋も。

少なくずも、今の若者を卑䞋する぀もりは毛頭ありたせんが、政治に察する免疫が備わっおないのは事実であるず思いたす。

モラトリアムの季節を経ないで、20歳になったら「はい投祚」ずいった圢䜜りこそ芋盎す必芁があるのではないでしょうか。

ただただ課題は倧量にありたす。

䞀぀策をあげれば、十の課題が出おきたす。

なるたけ倚くの人の意芋や考えをきめ现かに汲み取っお、通り䞀遍な物蚀いではありたすが、よりよい瀟䌚を築いお、皆で切り盛りしおいきたしょう。

平成26幎月日

長厎県立倧孊新聞䌚䌚長

新井  茝


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebookのリフレクション
  • Twitter の反射
bottom of page