top of page

■生きることへの肯定

 先日、我々が日々を暮らしている佐世保において、大変凄惨な事件が発生しました。

 詳細に関しては、毎日淀みのない報道によって、皆さんも多分にご存知のことと思われますので、差し控えたいと思います。

 あまり美辞麗句をつらつらと並べ上げるつもりもございません。

 ただ、あの日を受けて少なくとも私は、繁茂する草木や飛び交う蝉の声……そういった日々を飾っている命の重みに、自然と目がいくようになりました。

 日々を暮らす、同時に人生を築いている、この佐世保で発生した事件。

 それは、毎日に暗い、重い、そして辛い感情を漂わせました。

 しかし、それでも僕らは「生」を肯定しながら、人々の人生を誇りながら、しっかりと日々を生きていかなければなりません。

 報道が落ち着いたから終わりなどという、そんな頓馬な話ではありません。

 あまねく「生」を気遣いながら、そうやって自分の人生を踏みしめながら、眩しく生きていかなければならない。それが、今回の事件を通しての、私なりの一つの答えです。

 今回、大変不条理な形で、その人生を絶たれた被害者少女、並びにそのご遺族の方には心からの哀悼を捧げます。

佐世保の空.jpg

平成26年8月16日

長崎県立大学新聞会 会長 新井輝


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebookのリフレクション
  • Twitter の反射
bottom of page